
ネットビジネスで稼ぐための勉強法!販売とマーケティング戦略

ネットで稼ぐための発想法や勉強法、マーケッティングや販売戦略、コピーライティングなどを語りまくり。お金を稼ぎたいのならこれを読め!!

立ち位置と切り口を変えよ!一般人がネットビジネスで稼ぐ方法

ネットでお金を稼ぐ発想法

「自分は一般人」「特に取り柄が無い」「これと言って人にアピールできる実績もない」だからネットのビジネス無理なのでは?そういう悩みを聞くことが多いので、お話ししようと思います。

みなさんは日本に来る留学生がみんなエリートだと思いますか?

 

日本語も英語も中国語も韓国語もその他第二外国語を操れる将来有望な子供たちだと思いますか?

 

f:id:nihongo1000:20080717155716j:plain



そう思うならば絶対に日本語教師にならない方が良いです!

実は全くの逆で、日本に留学する学生って、言葉は悪いけれど「落ちこぼれ」が多いんです。国で成功せず、自分をリセットしたいがために来る生徒が大半です。最近は親が手を焼いて送り込んで来るケースも増えてきましたけど。

あ、現役講師の全員がうなずいたのが目に浮かびます(笑)

マナーもないし、自己主張だけ、努力もしないけれど、短期間でお金持ちになりたい。日本の大学に入れば箔がつく、買える物なら学歴を買いたい。そんな生徒だっていっぱいいるのです。

もちろん、そうじゃなくてアルバイトをしながら懸命に頑張る子もいますが、正直少数派です。

そういう生徒は直接大学に入るかアメリカに行ってしまいます!

で当然そんな甘い見込みで来た人達ですから

日本に来て親元を離れ、自由に暮らして明るい未来を感じられる3か月だけ!半年を過ぎ、一年が過ぎ、進学や大学・大学院進学、就職を前にして突然この大きな壁にぶち当たります。

ああ・・・。自分には何もなかった・・・。

多分外国に留学した方は分かると思いますが、日本の学歴なんて海外ではほとんど認知されてません。東大と早慶が関の山で、東洋の小さなロボットと寿司大好きな国程度なんです。

だから自分は有名国立だ!大手企業勤務だ!なんて言ってもわかってくれない。

TOYOTAとSONYぐらいかな。向こうの人で一般の人でも知ってるのって。
(PS 海外のマックで店員の態度が悪かったらIm TOYOTAMAN って言いましょう。態度激変するから)

みなさんシカゴ大学っていってピンときますか?ソルボンヌって聞いてイメージ湧きますか?どちらも有名大ですが

「ふーーん」っていうレベルですよね?

身長も体格も欧米に比べると小さいし、見た目も微妙?大きな大きな挫折とショックを味わいます。まあ日本人の女性はメチャもてるんですけど(別の意味で)

とにかく、海外に行って分かるのは「あ、自分は一般人レベルだ」という事です。

だからまず一般人・専門家・プロという定義は国をちょっと変えちゃったらどこでも自分に当てはまるという程度で考えて下さい

みなさんは通勤電車の中でプロを発見できますか?

出来ないですよね? かわいい子がいるなとか?イケメンがいるな?程度の差でしょ?

ではどうして専門家やプロが生まれるのか?

それは自分の住むべき場を知っているかどうか?

によるだけなのです。

私の実は私の日本語講義の上級クラスはさまざまなゲームを通じて生徒の居場所を探す工夫をしています。

自分がどのスタンスでいると居心地が良いのか?

どこから語ることに興味を覚えるのか?

それをまず知ってもらうのです。

例えばたった一つの石ころを

自然の物としてとらえると楽しく語れる人がいる

綺麗な石として描きながら語れる人がいる

石の成分に注目してしまうと語れる人がいる

石を使って音を出すと表現できる人がいる

石の歴史に思いを馳せて語れる人がいる

石の大きさや形や角度にこだわって語れる人がいる

石をテーマに物語を作ると語れる人がいる

これが美術・数学・国語・歴史・理科などのどの意味しているか?分かりますか?

人によって個性は違っており、同じ石をテーマにしても、これだけバリエーションが違うのです。

自分はどの角度から物を語っていけば心が動くのか?

それを知ればいいのです。それが切り口を変えるため発想法です。

 

ビジネスを起こすためアイデア発想に繋がるのです。

専門家になれない!自分は一般レベルだなんて嘆く前に、少しさかのぼって好きな教科を思い出してください!なぜ好きだったかを思い出してください!

そこから語っていけば、良いのです。

それで十分あなたは専門家です。

抽象議論は嫌いですが、ネットビジネスに専門性とは立ち位置だけなのです。

立ち位置が違えば情報収集の方法も変わってくるのです。

私は日本語教師としてはプロですが、電車の運転手としてはど素人。でも教師としての立場から電車を語ることは可能です。

音楽家として電車を語ることはできません。

でもそれで良いのです!