読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットビジネスで稼ぐための勉強法!販売とマーケティング戦略

ネットで稼ぐための発想法や勉強法、マーケッティングや販売戦略、コピーライティングなどを語りまくり。お金を稼ぎたいのならこれを読め!!

正しい食品販売セールスレターの書き方と見本

私のブログには結構農家の方とか、塗装関係の方とか、あまりネットビジネスとは関係ない業界の方も来るのですが、正直言ってネットのマーケティングやセールスレターの書き方が間違えまくっているんですよね(-_-;)

 

でブログやHPで繰り返し説明しているのですが、いまいち呑み込みが悪い方のために復習します。

 

教材とするのは「食べる、だし醤油」の販売ホームページです。

 

私の言いたいことが詰まっている見事なお手本なので、ここでネットのマーケティングとセールスの方法を学んで見てください。

 

食品販売マーケティングとセールスの基本

ぐだぐだ言う前にまずお手本を見てもらいましょうかね?

以下のことについていくつか解説するよ?

 

① キャッチコピー

② ベネフィット

③ 権威づけ

 

 

 

www.kuzefuku.jp

 

このページね?

 

セールスレターには驚きのキャッチコピーが必要です

 

今回販売する食品は、「食べる、だし醤油」ということで、逆説的なネーミングのキャッチコピーが面白いことは大前提。

 

 

「お笑い芸人から笑いが消えるほどのうまさ」

「タイ人が思わず激辛だと叫んだ辛さ」

 

のように仕込んでインパクトを出す手法です。超簡単なので、ネーミングで困っている人はやってみましょう。

 

これくらいは分かりますよね?「つける、だし醤油」なんてやったら当たり前すぎるので、調味料そのものの概念をぶち壊しているですよ?

 

食べる胡椒、食べる唐辛子、食べるソース。なんでもできます。

 

セールスレターにはベネフィットが必要です

 

f:id:nihongo1000:20160608141012p:plain

 

・・分かりますよね?この写真とそれにつづくキャッチコピー。

 

f:id:nihongo1000:20160608141101p:plain

 

醤油なんていくら細かく説明されても正直心になんて響きません。「キッコーマン」で十分でしょ?(笑)

 

でもね、「たまごかけご飯が旨い」んですよ?「醤油」じゃなくてね。

 

商品を利用したらどんな得があるのか?

使ったらどうなるのか?

 

それが一発で分かるんです。

 

セールスレターには権威づけが必要です

 

f:id:nihongo1000:20160608141418p:plain

ベネフィットが良く伝わったとしても、それを裏付けさせる証拠が必要。開発のためのストーリー。歴史や伝統。他業界との比較。図解やデーター。

 

こういうもので「怪しいもんじゃないよ?」って教えるわけです。

 

セールスレターには利用者の声を入れると売れます

 

今現在このページはココどまり。普通はさらにこの後に利用者の声を乗せたりします。

 

「100円ローソンの卵が信じられない味に・・(28歳独身)」

「醤油ラーメンに入れるとコクが深まります・・(35歳料理長)」

「結婚式の引き出物に入れようかと検討中・・(20歳OL)」

 

こんな感じですね?

 

セールスレターの最後に限定性を加えると売れます

最後に値段を入れるわけですが、その前に限定性を入れておきます。今回のセールスレターには入ってませんが・・。

 

「今なら新鮮卵10個おまけで追加」

「限定30個で30グラム増量UP」

「今月まで料理レシピ本がついてきます」

 

こんな感じで書いておくと、「一応検討しようかな?」と迷っている人の背中を押して購入に結び付けられるってわけです。

 

以上が簡単な商品販売のセールスレターですが、もちろん他の商品にも応用が可能ですよ?

 

初心者の書くセールスレターはベネフィットがボケている

結構私のメルマガ講座でみなさん集客はうまくなるんですよ(*´з`)大体1000PVとか10000PVぐらいのメディアは1か月~2か月で作り出せるようになる。

 

でも、集まった人にうまくセールスがかけられないから商品が売れないんです。もう一度大切だから繰り返しますね?

 

f:id:nihongo1000:20160608142542p:plain

 

「醤油が旨い!!」

 

f:id:nihongo1000:20160608142542p:plain

「たまごかけご飯が旨い」

 

・・どうでしょうか?

 

あなたが魅せるべきは醤油ではなくて卵かけご飯。

 

あなたが集客すべき相手は醤油好きじゃなくて卵好きの人。

 

これが分かればどんなものでもネットで販売できますよ♪