読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットビジネスで稼ぐための勉強法!販売とマーケティング戦略

ネットで稼ぐための発想法や勉強法、マーケッティングや販売戦略、コピーライティングなどを語りまくり。お金を稼ぎたいのならこれを読め!!

ハンドメイド作品の著作権保護のためにもブログとSNSはやっておこう!

今回はオリジナルのハンドメイド作品をつくている人に向けて講義したいと思います。一生懸命時間をかけて作った作品が一瞬でコピペされて類似品が出回るのは本当に悔しいと思います。

 

でもね?ヤフオクやメルカリなどに出品する以上盗作のリスクは当たりまえ。個人ならまだしも会社ぐるみで真似されて叩き潰そうというのがこの社会の暗い一面なのです(*_*)

 

f:id:nihongo1000:20160719000835j:plain

 

IT技術のなかでミラーリング。つまりコピペというのは切っても切り離せない技術です。これから格安の3Dプリンターが出回ったら、ますます物販のコピペは簡単になってしまいます。

 

アクセサリー、ぬいぐるみ、洋服などもどんどん3Dプリンターで真似できる時代は後5年後ぐらいに来てしまうのではないでしょうか?

 

だからと言ってせっかくのあなたの創造力を閉じ込めて、作品を発表しないのではもったいないです。ブランド構築、著作権保護のためにもブログとSNSはやっておいた方が絶対良いと思います。

 

その理由をこれからお話しします。

 

ハンドメイド作家がブログとSNSをやればいいことだらけ!

ブログにはさまざまな性質があり、自己プロデュースができたり、その場で直販ができたり、ファンの監視の目を増やして盗作を避けたりということができますよ?

 

例えば著作権無視の盗作ですが、私のブログもしょっちゅうコピペをされてます(-_-;)

でも、実名制フェイスブックの会員サイトで先に自分の記事を投稿しておけば「いいね!」がついて読者の方が盗作を先に発見して教えてくれたりします。

 

 

他にもブログの記事数が増えれば、集客にもつながりますし、ブログが有名になれば作品の単価が上がります。

 

ワードプレスブログを使えるようになると、結構簡単に直販サイト(ネットショップ)をブログ内に設置して、集客も兼ねられるようになりますよ?

 

f:id:nihongo1000:20160625123226j:plain

 

SNSやブログの交流から新たな作品や仕事が生まれることもある

SNSで作品を発表していると、思わぬ交流から新しいアイデアや仕事の依頼が来ることもあります。

 

私はほんの数名だけですがネットショップのコンサルをしていますが、ブログに策人とコメントを書き続けていたら、全国から直接ファンが買いに来てくれるようになった人がいます。

 

他にもSNSで自分の作品をつぶやいてくれて、それが大きな仕事につながったというケースも知っています。

 

オークションサイトやアプリ、ミンネやテトテに任せるのも良いですが、自己発信をした方がコントロールがしやすいです。

 

このように自分だけのお気に入りブログを書くことで様々な可能性が生まれます。

 

将来自分でブログを持っておけば、ハンドメイドサイトがなくなっても自力で販売網を切り開けます!

 

著作権保護、盗作防止、集客やブランディングまでブログ1つでできますので、少しずつ勉強してみてはどうでしょうか?